お知らせ一覧

2024年3月26日 女性活躍・両立支援に積極的に取り組む企業の事例集を掲載しました。

「女性の活躍・両立支援総合サイト」の「女性活躍・両立支援に積極的に取り組む企業の事例集」に新たに19件の事例を掲載しました。
女性活躍推進に積極的な企業の事例や仕事と育児の両立支援、仕事と介護の両立支援に取り組む企業の事例を紹介しています。

2024年3月26日 ご利用企業の皆様 機能追加のお知らせ~過去データの保存・公表機能~

女性活躍推進法に基づく情報公表項目について、過去との比較に便利なデータを保存・公表する機能を搭載しました。操作方法等は、こちらをご覧ください。
過去データの公表は任意ですが、女性活躍の取組成果を表すツールとしてぜひご活用ください。

2024年2月26日 令和5年度版ご案内リーフレット掲載のお知らせ

「女性の活躍推進企業データベース」の令和5年度版ご案内リーフレットを掲載しました。

2024年1月15日 ご利用企業の皆様 入力方法の一部変更のお知らせ

女性の活躍推進企業データベース上の「管理職に占める女性労働者の割合」、「係長級にある者に占める女性労働者の割合」、「役員に占める女性の割合」の3項目については、女性活躍推進法で定められた定義に則り公表してください。2023年12月22日以降、定義と異なる公表は不可となりました。定義についてはこちらをご覧ください。

2024年1月15日 女性活躍推進シンポジウムの開催

2月2日(金)に女性活躍推進シンポジウムをオンライン開催します。詳しくは専用HPを参照ください。
https://www.joseikatsuyaku.jp/04_symposium.html

2023年12月13日 ご利用企業の皆様 入力方法の一部変更のお知らせ

女性の活躍推進企業データベース上の「管理職に占める女性労働者の割合」、「係長級にある者に占める女性労働者の割合」、「役員に占める女性の割合」の3項目について、自動計算機能を導入し、入力方法が変更になりました。詳しくはこちらをご覧ください。 PDF資料へのリンク

2023年12月7日 情報公表項目「管理職に占める女性労働者の割合」等の留意点について

現在、女性の活躍推進企業データベース上の「管理職に占める女性労働者の割合」、「係長級にある者に占める女性労働者の割合」、「役員に占める女性の割合」について、「女性の人数」を「男女計の人数」で除した数値が一致していない企業が一部あります。
該当企業に対しては、できるだけ早急に修正いただくよう依頼中ですが、女性の活躍推進企業データベースをご利用いただくに当たっては、上記下線部についてご留意いただきますようお願い申し上げます。

2023年11月6日 女性の活躍推進企業データベースをリニューアルしました。

新着コンテンツでは、企業研究に役立つインタビュー記事や、企業の方向けの特集記事をお届けします。
また、データベースの新機能もご紹介していきます。ぜひ、チェックしてください。

2023年11月1日 12月19日(火)に「"人"が輝く企業と出会う 合同企業研究会」をオンライン開催します。(終了)

就活中の学生を主な対象とし、4つのテーマで"人"が輝く企業が講演を行います。
先進的な企業の取組を聞き、企業選びの参考としてください。詳しくはこちらをご覧ください。

2023年11月1日 「女性管理職比率の高い企業ランキング」機能搭載のお知らせ

女性管理職比率(課長級)、女性の係長級比率、女性役員比率をランキング形式で見ることができるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2023年10月20日 映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」とタイアップしました。

女性の活躍推進企業データベースと映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」がタイアップしました。
新人コンシェルジュが日々奮闘し、成長していく課程が描かれ、自分のやりたい仕事への想いを強くしていくというストーリーで、本日公開です。
ポスター

2023年7月7日 検索機能拡充のお知らせ

情報項目を選択し、公表している企業を検索できるようになりました。
男女の賃金の差異を公表している企業、全データを公表している企業等を検索いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

2023年7月7日 データ公表における「事業年度」欄変更のお知らせ

2023年7月7日以降、「事業年度」欄ご入力の内容は、「男女の賃金の差異_対象期間」欄に移動しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2023年6月30日 一般事業主行動計画や情報公表の掲載について

一般事業主行動計画や情報公表の掲載について、申請受付からサイト掲載まで5~7営業日程度お時間をいただいております。
また、内容の修正をお願いする場合もございます。 受付状況によっては、10営業日程度お時間をいただく場合がございます。

2023年3月27日 「女性の活躍・両立支援総合サイト」の事例を新たに20件の掲載しました。

女性活躍推進に積極的な企業の事例や男性の仕事と育児の両立支援、仕事と介護の両立支援に取り組む企業の事例を紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

2023年1月4日 女性活躍推進法に基づく男女の賃金の差異の情報公表について

パート労働者を正規雇用労働者の所定労働時間等の労働時間を参考として人員数を換算した場合、換算している旨を明記する必要があります(令和4年12月28日通達(「男女の賃金の差異の算出及び公表の方法について」)改正)。

©Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved