女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省

学生・求職中の方

女性管理職の割合や平均勤続年数など、
企業研究に役立つデータが見られます。

現在の登録企業数は

23,485

(データ公表企業)

33,601

(行動計画公表企業)

はじめにデータを見るときのポイント

企業データ検索

「株式会社」「○○法人」などは入力しないようにしてください。
企業名のひらがなでも検索できます。

インタビュー

機関投資家等インタビュー

年金積立金管理運用独立行政法人 投資戦略部次長 チーフストラテジスト 塩村 賢史氏

一般社団法人日本投資顧問業協会 ESG室長 徳田 展子氏
(機関投資家とは、株式や債券などの管理・運用を行う法人投資家。銀行、生命保険会社、投資会社等がその代表例。)
 「女性活躍情報」については、近年、機関投資家の多くが「女性活躍情報」を企業の将来の業績に長期的な影響がある情報と位置付けており、将来の業績予想をしたり、投資判断をしたりする際に参考にしています。
 「女性の活躍推進企業データベース」に掲載されている情報は、企業の「働きやすさ」や「働きがい」を示すデータであるとともに、長期的な企業の成長の可能性を示すデータでもあります
 機関投資家が公表情報のどのような点に注目しているのか、ぜひインタビューをご覧ください!

出典:内閣府ESG投資における女性活躍情報の活用状況に関する調査研究 アンケート調査(2018年8月)

参考情報

  • 女性の活躍推進や両立支援に積極的に取り組む企業の事例を多数掲載しています。
    自社の取組の参考としてご活用ください。

  • 女性の活躍推進企業データベースでは、企業自らが公表しているデータをオープンデータとして公開しています。

  • 女性の活躍推進に取り組むための参考情報として、関連するサイトのリンクを掲載しています。

リーフレット