次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画に定めた目標を達成し、一定の要件を満たした企業は、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けることができます。
くるみん認定は、会社全体で仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる会社の証なのね。
一定の要件とは…
- 男女の育児休業取得率が基準以上であること
- 3歳から小学校就学前の子どもを育てる労働者が利用できる、育児をしやすい制度を導入していること(例:フレックスタイム制度や時差出勤制度など)
- 残業時間が基準以上でないこと
- 残業削減、有休取得促進、柔軟な働き方の整備などの措置を実施していること
- 労働関係法令に違反する重大な事実がないこと など
マークの違い
-
くるみん認定、トライくるみん認定
年は最新の認定年、星の数はこれまで認定を受けた回数を表しています。
トライくるみんは、令和4年4月1日から、くるみん、プラチナくるみん認定の基準変更に伴い、新たに創設されました。認定基準は、制度改正前のくるみん認定と同じです。
-
プラチナくるみん認定
くるみん認定・トライくるみん認定を取得している企業のうち、さらに取組が進んでいる企業です。
-
プラチナくるみんプラス認定、くるみんプラス認定、トライくるみんプラス認定
不妊治療と仕事の両立をしやすい職場環境づくりに取り組む企業は、プラス認定を受けられます。