女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省
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データの最終更新日:2023年07月03日 

企業名
国立大学法人信州大学
所在地 長野県松本市旭3-1-1 
法人番号 3100005006723 
業種 教育、学習支援業 
企業規模 301人以上 
企業認定等
くるみん  
均等・両立推進企業表彰 
 
企業サイトURL(女性活躍に関するページ等)
【外部ページ】
https://www.shinshu-u.ac.jp/danjo/
公共調達資格情報  
企業PR  
証券コード  
データの対象

【項目定義】

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データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2022年4月時点
※ 平均勤続年数は2021年9月時点 
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)

採用した労働者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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採用した労働者に占める女性労働者の割合 中途採用者も含む。
 
採用における男女別の競争倍率

【項目定義】

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採用における男女別の競争倍率 男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
 
採用における競争倍率の男女比

【項目定義】

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採用における競争倍率の男女比 採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」
 
労働者に占める女性労働者の割合  
係長級にある者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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係長級にある者に占める女性労働者の割合 係長級=「課長級」(下記参照)より下位の役職であって、
①事業所で通常「係長」と呼ばれている者、又は
②同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者。
- %( - 人)(係長級全体(男女計) - 人) 
管理職に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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管理職に占める女性労働者の割合 管理職=「課長級(下記参照)」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者の合計をいう。
課長級=
①事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は
②同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)
※なお、一般的に「課長代理」、「課長補佐」と呼ばれている者は、上記の組織の長やそれに相当する者とはみなされません。
16.5%(22人)(管理職全体(男女計)133人) 
役員に占める女性の割合

【項目定義】

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役員に占める女性の割合 役員=会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者。
(職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問わない)
20.0%(2人)(役員全体(男女計)10人) 
男女別の職種又は雇用形態の転換実績

【項目定義】

?
男女別の職種又は雇用形態の転換実績 パート労働者=短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
契約社員=フルタイム有期契約労働者(有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン)
 
男女別の再雇用又は中途採用の実績

【項目定義】

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男女別の再雇用又は中途採用の実績 再雇用=通常の労働者として再雇用すること。定年後の再雇用を除く。
中途採用=概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れること。
 
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要 女性労働者の活躍に資する研修、非常勤職員から正規職員転換のための選考採用制度、ハラスメントのない大学にするための取り組み(相談窓口の設置、ハラスメント防止研修) 
男女の賃金の差異に関する実績

男女の賃金の差異

【項目定義】

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男女の賃金の差異 男性の賃金に対する女性の賃金の割合(%)
男女の賃金の差異=女性の平均年間賃金/男性の平均年間賃金×100(%)
(全労働者) 65.6%
(うち正規雇用労働者) 76.2%
(うち非正規雇用労働者) 52.2%

(注釈・説明)
非正規労働者のうち年俸制適用者は除いている。

対象期間 2022年 4月 1日 ~ 2023年 3月 31日  
働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)

男女の平均継続勤務年数の差異

【項目定義】

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男女の平均継続勤務年数の差異 男女の平均継続勤務年数の差異の対象者=期間の定めのない労働者
(教員)男性:16.4年、女性:11.6年
(事務職員)男性:19.1年、女性:19.3年
(医療技術職員)男性:13.3年、女性:10.8年
(看護職員)男性:9.6年、女性:14.4年
 
男女別の採用10年前後の継続雇用割合

【項目定義】

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男女別の採用10年前後の継続雇用割合 男女別の採用10年前後の継続雇用割合=「9~11事業年度前に採用した女性労働者(新規学卒者等として採用された者に限る。以下、男女別の採用10年前後の継続雇用割合において同じ。)であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した女性労働者の数」×100
並びに「9~11事業年度前に採用した男性労働者であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した男性労働者の数」×100
 
男女別の育児休業取得率

【項目定義】

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男女別の育児休業取得率 女性の育児休業取得率(%)=「育児休業(育児休業法第2条第1号。以下同じ。)をした女性労働者数」÷「出産した女性労働者数」×100
男性の育児休業取得率(%)=「育児休業をした男性労働者数」÷「配偶者が出産した男性労働者数」×100
 
一月当たりの労働者の平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
 
長時間労働是正のための取組内容  
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
 
年次有給休暇の取得率

【項目定義】

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年次有給休暇の取得率 年次有給休暇の取得率=「労働者が取得した有給休暇(労働基準法第39条)の日数」÷「労働者に与えられた有給休暇の日数」×100
 
労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要 在宅勤務・テレワーク
短時間勤務制度
病気・不妊治療休暇
年次有給休暇時間単位取得制度
育児・介護休業法を上回る制度 
データの対象

データの対象

【項目定義】

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データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄※14にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2022年4月時点
※ 平均勤続年数は2021年9月時点 
過去データ修正履歴
その他(一般事業主行動計画など)

自由記述欄
(上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等))
<受賞歴>
くるみんマークの取得(平成27年4月)
平成27年度均等・両立推進企業表彰「均等推進企業部門 長野労働局長優良賞」(平成27年10月)
平成27年度子育て支援、女性の活躍推進企業知事表彰「子育て支援企業知事表彰」(平成27年10月)
日本創生のための将来世代応援知事同盟「将来世代応援企業賞」(平成28年5月)
長野県女性の活躍推進企業知事表彰 受賞(令和元年12月)

 
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
行動計画の掲載日:2012年09月20日 
行動計画の更新日:2022年02月24日 

※2016年10月9日に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の公表の場が「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」から本データベースに移動しました(2016年10月9日より前の掲載日、更新日は「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」で何らかの公表がなされた日時を表示しています)。


計画期間:2022年4月1日~2025年3月31日

信州大学一般事業主行動計画
(女性活躍推進法,次世代育成支援対策推進法)

信州大学は,女性教職員の管理職比率を高め,女性が活躍できる雇用環境の整備を行うとともに,教職員が仕事と育児・介護を両立できる働きやすい職場環境づくりに努め,その能力を十分に発揮できる雇用環境の整備を行うため,次のように行動計画を策定する。

Ⅰ.計画期間 令和4年4月1日~令和7年3月31日(3年間)

Ⅱ.本学の課題
(1)常勤教員に占める女性の割合が低い。
(2)管理職に占める女性労働者の割合が低い。
(3)男性教職員が育児休暇を取りやすい雇用環境を整備する必要がある。
(4)多様な働き方とワークライフバランスをさらに促進していく必要がある。

Ⅲ. 目標と取組内容・実施時期
目標1:採用した常勤教員に占める女性教員の割合を高める。
【数値目標】採用した常勤教員に占める女性比率22%以上
<取組内容1>
①令和4年4月~
・学系別の女性教員採用比率を共有し,女性教員を積極的に雇用するよう継続して各学系等に協力を依頼する。
・女性研究者の現状を伝え,学生の関心を高めるための施策(パネル展示等)を行うことを検討する。
②令和5年4月~
女子大学院生と女性教員との(オンライン)ランチミーティングを開催する。
③令和6年4月~
次世代研究者の裾野拡大のため,女子学生を対象に研究者としてのキャリア形成ガイダンスを開催する。

目標2:大学の意思決定機関等に占める女性管理職の割合の向上を目指す。
【数値目標】役員・管理職の女性割合15%以上。 
<取組内容2>
①令和4年4月~
管理職対象にアンコンシャス・バイアスやダイバーシティ&インクルージョンについての研修や勉強会を検討する。
②令和5年4月~
・管理職・リーダーとなるためのマインド醸成を目的とした研修を継続的に実施する。
・ロールモデルとの懇談の場の検討をする。(ランチミーティング・懇談会・メンタリングなど)

目標3: 計画期間内に育児休業等取得割合を次の水準以上とし,達成した場合は同水準の維持に努める。
【数値目標】
男性職員の育児休業等取得率※20%以上
女性職員の育児休業等取得率90%以上
※子が生まれた男性教職員のうち,育児休業又は特別休暇(配偶者出産付添休暇,育児参加休暇)を取得した者の率
<取組内容3>
①令和4年4月~
妊娠,出産,産後期に取得可能な休暇,男性の子育て目的の休暇等の周知のため,リーフレットの作成やハンドブックを更新する。定期的に教職員に情報を提供し,職場内での理解を深めることで,希望者が取得しやすい環境を整備する。
②令和5年4月~
男女共同参画推進センターにて実施するアンケート等で教職員の職場や家庭での意識変化や状況把握をし,継続的な課題分析とそれに基づく対策を講じていく。

目標4:仕事と生活の両立のため,働きやすい雇用環境を整備し,ワークライフバランスの視点からの生産性向上を目指す。
<取組内容4>
①令和4年4月~ 
・ワークライフバランスに関する研修(e-learning等)を開催し,働き方改革に対する意識啓発を実施する。
・不妊治療に係る通院等のための休暇が新設されることや育児・介護休業法の改正に伴い,「育児・介護のためのガイドブック」を改め,「ワークライフバランスのためのハンドブック」の作成を検討する。
・ICTの活用による業務効率化,テレワーク等多様な働き方の促進を図る。
②令和5年4月~
男女共同参画推進センターにて実施するアンケート等で教職員の職場や家庭での意識変化等の状況把握をし,継続的な課題分析とそれに基づく対策を講じていく。 

一般事業主行動計画のPDF  
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画
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