女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省
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データの最終更新日:2024年02月21日 

企業名
パシフィックコンサルタンツ株式会社
所在地 東京都千代田区神田錦町三丁目22番地 
法人番号 8013401001509 
業種 学術研究、専門・技術サービス業 
企業規模 301人以上 
企業認定等
くるみん プラチナくるみん 女性活躍推進法 イクメンアワード ダイバーシティ経営企業100選 / 新・ダイバーシティ経営企業100選  
均等・両立推進企業表彰 
 
企業サイトURL(女性活躍に関するページ等)
【外部ページ】
https://www.pacific.co.jp/csr/wlb/
公共調達資格情報 ①0000023700、②大企業、③B 物品の販売、B 役務の提供等、④令和04・05・06、⑤北海道、東北、関東・甲信越、東海・北陸、近畿、中国、四国、九州・沖縄⑥206,207,208,209,215,216,217,221,224,229,301,302,303,304,305,306,307,313,315 
企業PR  
証券コード  
データの対象

【項目定義】

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データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2023年10月時点
※ 9月末日時点 
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)

採用した労働者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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採用した労働者に占める女性労働者の割合 中途採用者も含む。
(正社員)36.5%
 
採用における男女別の競争倍率

【項目定義】

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採用における男女別の競争倍率 男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
(正社員)男性:13.9倍、女性:9.7倍
 
採用における競争倍率の男女比

【項目定義】

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採用における競争倍率の男女比 採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」
(正社員)1
 
労働者に占める女性労働者の割合 (正社員)20%
 
係長級にある者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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係長級にある者に占める女性労働者の割合 係長級=「課長級」(下記参照)より下位の役職であって、
①事業所で通常「係長」と呼ばれている者、又は
②同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者。
0.0%( - 人)(係長級全体(男女計) - 人)
※ 係長という役職がないため。 
管理職に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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管理職に占める女性労働者の割合 管理職=「課長級(下記参照)」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者の合計をいう。
課長級=
①事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は
②同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)
※なお、一般的に「課長代理」、「課長補佐」と呼ばれている者は、上記の組織の長やそれに相当する者とはみなされません。
4.8%(20人)(管理職全体(男女計)415人)
※ 執行役員~室長等(職位者)、昇進割合は男女差なし(1:1) 
役員に占める女性の割合

【項目定義】

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役員に占める女性の割合 役員=会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者。
(職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問わない)
5.3%(1人)(役員全体(男女計)19人)
※ 取締役、監査役、上席執行役員 
男女別の職種又は雇用形態の転換実績

【項目定義】

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男女別の職種又は雇用形態の転換実績 パート労働者=短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
契約社員=フルタイム有期契約労働者(有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン)
○雇用形態転換実績
(契約社員→正社員)男性:8人、女性:4人
 
男女別の再雇用又は中途採用の実績

【項目定義】

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男女別の再雇用又は中途採用の実績 再雇用=通常の労働者として再雇用すること。定年後の再雇用を除く。
中途採用=概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れること。
○中途採用実績
男性:25人、女性:6人
 
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要 キャリアカウンセリング制度
雇用形態の転換制度(契約社員⇒正社員)
中途採⽤制度
セクシュアルハラスメント等の⼀元的な相談窓口設置 
男女の賃金の差異に関する実績

男女の賃金の差異

【項目定義】

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男女の賃金の差異 男性の賃金に対する女性の賃金の割合(%)
男女の賃金の差異=女性の平均年間賃金/男性の平均年間賃金×100(%)
(全労働者)      54.0%
(うち正規雇用労働者) 70.8%
(うち非正規雇用労働者)57.3%

(注釈・説明)
正規:執行役員~事務二級
非正規:嘱託・契約社員、アルバイト
注:男女の賃金の差異は、男性は管理職層が多いことが影響している

対象期間 2022年 10月 1日 ~ 2023年 9月 30日 
働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)

男女の平均継続勤務年数の差異

【項目定義】

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男女の平均継続勤務年数の差異 男女の平均継続勤務年数の差異の対象者=期間の定めのない労働者
 
男女別の採用10年前後の継続雇用割合

【項目定義】

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男女別の採用10年前後の継続雇用割合 男女別の採用10年前後の継続雇用割合=「9~11事業年度前に採用した女性労働者(新規学卒者等として採用された者に限る。以下、男女別の採用10年前後の継続雇用割合において同じ。)であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した女性労働者の数」×100
並びに「9~11事業年度前に採用した男性労働者であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した男性労働者の数」×100
(正社員)男性:75.3%、女性:57.1%
 
男女別の育児休業取得率

【項目定義】

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男女別の育児休業取得率 女性の育児休業取得率(%)=「育児休業(育児休業法第2条第1号。以下同じ。)をした女性労働者数」÷「出産した女性労働者数」×100
男性の育児休業取得率(%)=「育児休業をした男性労働者数」÷「配偶者が出産した男性労働者数」×100
(正社員)男性:76%、女性:100%
 
一月当たりの労働者の平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(対象正社員)23.1時間
 
長時間労働是正のための取組内容 ・長時間労働者及びその上長への指導
・工程会議による業務調整
・イントラネット上の残業時間の見える化
・ノー残業デーの実施 
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(正社員)23.1時間
(嘱託社員)4.4時間
(契約社員)16.5時間
 
年次有給休暇の取得率

【項目定義】

?
年次有給休暇の取得率 年次有給休暇の取得率=「労働者が取得した有給休暇(労働基準法第39条)の日数」÷「労働者に与えられた有給休暇の日数」×100
(正社員)69.7%
 
労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要 フレックスタイム制度
在宅勤務・テレワーク
短時間勤務制度
年次有給休暇時間単位取得制度
配偶者出産休暇(有給)
介護特別休暇(有給)
私傷病休暇(有給)
仕事と子育て・介護の両立相談窓口の設置 
データの対象

データの対象

【項目定義】

?
データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄※14にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2023年10月時点
※ 9月末日時点 
過去データ修正履歴
その他(一般事業主行動計画など)

自由記述欄
(上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等))
・姉サポ制度:経験豊かな女性社員がキャリアアップや子育てと仕事の両立等の相談に乗る制度を継続する制度。
・クロス1on1(メンター制度):取締役・執行役員など幹部クラスが、参加を希望する社員と1on1を行い、参加者が視野を広げながら目指すキャリアを明確にし、その実現に向けて行動することを支援する制度。
・育休前後面談:育休取得者が安心して育休を取得し、職場復帰ができるよう育休取得者と上司(室長、部長)、総務労務部、人事部が取得前後に面談を行う制度。 
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
行動計画の掲載日:2016年04月12日 
行動計画の更新日:2024年11月05日 

※2016年10月9日に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の公表の場が「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」から本データベースに移動しました(2016年10月9日より前の掲載日、更新日は「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」で何らかの公表がなされた日時を表示しています)。


計画期間:2024年10月1日~2027年3月31日

当社は「世界中の誰もが脅かされない、格差がない豊かなくらしを実現すること。すべての生命の源である美しい地球、その環境を守り、未来を引き継ぐこと」の両立を使命として持続可能な社会をつくることを目指しています。
当社が目指すビジョン「未来をプロデュースすること」の実現のためには、事業の多様性が必要であり、そのためには多様な考えを持つ人材が集い、それぞれが最大のパフォーマンスを発揮することが不可欠です。
そこで当社はDE&I推進宣言を行い、女性活躍推進についても、次の通り行動計画を策定します。女性が働きやすい職場は、男性にとっても働きやすい職場であり、誰もが活躍できる会社に向けて各種取組みを実施するものです。


計画期間:2024年(令和6年)10月1日 ~ 2027年(令和9年)3月31日

<目標1.>

女性の採用と継続就業を促進し、女性の役職者や取締役・執行役員を増やす(女性比率)【継続】

・新卒の女性採用割合および中途の女性採用比率を概ね各30%以上とする。【継続】
・役職者における女性比率を10%以上にする。【継続】
・取締役・執行役員における女性比率を2030年9月までに30%以上にすることを念頭に、2026年3月までに20%以上にする。【継続】
・女性の離職率を男性離職率+1%以内とする。【追加】

<取組内容>
①女性比率の増加

1)新卒採用、中途採用
・若手女性社員を対象としたヒアリングで把握した採用活動での活用媒体や会社選びで重視した点に基づき重点施策を立案し、実施する。
・転職者に入社の決め手を確認し、刺さる採用コンテンツを作成する。
・当社退職者や内定辞退者のプールをつくり、定期的なフォローや活躍紹介を行い、リターン採用を活性化させる。

2)役職者
・数値目標の実効性を高めるため、各本部で女性登用の目標を宣言し、そのためのアクションプランを定める。
・管理職昇格候補者の計画的な育成を行う(今後2-3年のバンドチェンジ対象者の通知と各組織での育成プランの検討。成長機会をつくり、上長は
対象者のタレントパレットに記載する)。
・管理職候補者や役職者候補者のメンター制度を復活させる。
・早期登用の対象年次の拡大の検討し、導入を図る。
3)取締役・執行役員
・DE&Iの視点を考慮した後任候補者リストの作成と、育成のための支援を実施する。

②離職率の低減
・入社2-3年目への採用後フォロー面談を実施する。

<目標2.>

マネジメント層が率先して、組織の多様性を促す風土・文化をつくる(組織文化)【継続】

<取組内容>
①多様性を促す組織・文化
・経営としてDE&I推進(特に女性活躍)を進めるためのコミットメントを発信する。
・ラインを通じたDE&I推進の風土醸成のため、経営層ディスカッション→本部長・本・支社長ディスカッションを実施する。
・組織長のDE&I推進宣言・具体目標の設定と評価を導入する。

<目標3.>

仕事と生活の両立を実現しながら能力を発揮する。(育休・働き方)【変更】

・女性の育児休業取得率100%を維持しつつ、男性の育児休業取得率を100%にすると共に、平均取得日数を60日以上とする。【強化】
・法定時間外労働の各月平均時間を45時間以内とする。【追加】
 
<取組内容>
①女性育休100%の維持
・女性の健康増進活動の周知を行う。

②男性育休100%、平均取得日数60日以上
・男性育休の取得率を高めるため、組織長に組織別育休取得情報を共有する。育休未取得者に理由を確認し対応を行う。
・法改正や分散取得の周知実施や取得者体験談の共有を図る。
・全社的な働き方の見直しを検討すると共に、チームでの働き方が出来ている組織の事例共有を図る。

③法定時間外労働の各月平均時間45時間以内
・長時間労働者へのヒアリングをもとにした優良対策事例の共有を行う。
・TMP方針に基づく経営層からの発信を行う。


以上 

一般事業主行動計画のPDF  
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画
えるぼし認定の認定基準に係る実績等の公表

公表する実績等の直近事業年度
令和4年度
認定基準に関する実績
【評価項目1:採用】(区)

(2)採用における競争倍率の男女比(区)(男性の倍率を1としたときの女性の倍率)
雇用管理区分 採用における
競争倍率の男女比
正社員 0.95
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【評価項目2:継続就業】(区)

(2)10事業年度前及びその前後の事業年度に採用した労働者の継続雇用割合
※無期雇用者かつ新規学卒採用者等の値に限ります。
雇用管理区分 女性の継続雇用割合(A) 男性の継続雇用割合(B)
正社員 29  % 71  %
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【評価項目3:労働時間等の働き方】(区)

【直近の事業年度における労働者一人当たりの各月ごとの時間外労働及び休日労働の合計時間数】
時間外労働と休日労働の合計が、全ての雇用管理区分で各月全て45時間未満である。
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【評価項目4:管理職比率】

(1)直近の事業年度における管理職に占める女性労働者の割合   6.9  %

【管理職比率に関する取組の実施状況】 
●女性の採用と継続就業を促進し、女性の役職者を増やす
●多様な働き方ができるよう、テレワークの定着を進めると共に、時間や場所の自由度を高めた自律した働き方が可能となる制度づくりを進める
●部長以上を対象にアンコンシャスバイアス研修を実施。

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【評価項目5:多様なキャリアコース】

直近の3事業年度における通常の労働者への転換等、中途採用及び再雇用の状況
直近の3事業年度 実施した措置 人数
令和2年度
 ~ 
令和4年度
ア 通常の労働者への転換、派遣労働者の雇入れ 37  人
イ キャリアアップに資するような雇用管理区分間の転換 16  人
ウ 女性の通常の労働者としての再雇用(定年後の再雇用を除く。) 0  人
エ おおむね30歳以上の女性の通常の労働者としての中途採用 10  人
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認定に係る実績の更新年月日
2023  年  12  月  18  日 
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