ウィンドウを閉じる
データの最終更新日:2024年07月22日
企業名 | ||
---|---|---|
所在地 | 石川県金沢市諸江町中丁171-1  | |
法人番号 | 1220001009661  | |
業種 | 情報通信業  | |
企業規模 | 100人以下  | |
企業認定等 |
 
|
|
均等・両立推進企業表彰 |
|
|
企業サイトURL(女性活躍に関するページ等) |
https://www.i-sus.com/company/csr/woman/index.html | |
公共調達資格情報 |   | |
企業PR |   | |
証券コード |   | |
データの対象
【項目定義】 ?
データの対象
「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。 |
単体  | |
データ集計時点 |
|
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)
採用した労働者に占める女性労働者の割合
【項目定義】 ?
採用した労働者に占める女性労働者の割合
中途採用者も含む。
|
(正社員)50% ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
---|---|
採用における男女別の競争倍率
【項目定義】 ?
採用における男女別の競争倍率
男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い。)」 |
(正社員)男性:8倍、女性:4.6倍 ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
採用における競争倍率の男女比
【項目定義】 ?
採用における競争倍率の男女比
採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」
|
(正社員)0.6 ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
労働者に占める女性労働者の割合 | (正社員)46.5% ※ 2024年3月31日現在  |
係長級にある者に占める女性労働者の割合
【項目定義】 ?
係長級にある者に占める女性労働者の割合
係長級=「課長級」(下記参照)より下位の役職であって、
①事業所で通常「係長」と呼ばれている者、又は ②同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者。 |
28.5%( - 人)(係長級全体(男女計) - 人)  |
管理職に占める女性労働者の割合
【項目定義】 ?
管理職に占める女性労働者の割合
管理職=「課長級(下記参照)」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者の合計をいう。
課長級= ①事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は ②同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと) ※なお、一般的に「課長代理」、「課長補佐」と呼ばれている者は、上記の組織の長やそれに相当する者とはみなされません。 |
28.5%( - 人)(管理職全体(男女計) - 人) ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
役員に占める女性の割合
【項目定義】 ?
役員に占める女性の割合
役員=会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者。
(職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問わない) |
25.0%( - 人)(役員全体(男女計) - 人) ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
男女別の職種又は雇用形態の転換実績
【項目定義】 ?
男女別の職種又は雇用形態の転換実績
パート労働者=短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
契約社員=フルタイム有期契約労働者(有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン) |
  |
男女別の再雇用又は中途採用の実績
【項目定義】 ?
男女別の再雇用又は中途採用の実績
再雇用=通常の労働者として再雇用すること。定年後の再雇用を除く。
中途採用=概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れること。 |
  |
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要 |
教育訓練・研修制度 キャリアコンサルティング制度 (1)女性休暇制度の導入 ・生理休暇(有給)、つわり休暇(20日分まで有給)の取得可能 (2)研修の開催 ・女性特有の症状への理解を深めるために社内に講師を招き、生理研修を実施(男女関係なく全社員向けに実施)  |
働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
男女の平均継続勤務年数の差異
【項目定義】 ?
男女の平均継続勤務年数の差異
男女の平均継続勤務年数の差異の対象者=期間の定めのない労働者
|
(正社員)男性:6年、女性:3.8年 ※ 2024年3月31日現在  |
---|---|
男女別の採用10年前後の継続雇用割合
【項目定義】 ?
男女別の採用10年前後の継続雇用割合
男女別の採用10年前後の継続雇用割合=「9~11事業年度前に採用した女性労働者(新規学卒者等として採用された者に限る。以下、男女別の採用10年前後の継続雇用割合において同じ。)であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した女性労働者の数」×100
並びに「9~11事業年度前に採用した男性労働者であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した男性労働者の数」×100 |
  |
男女別の育児休業取得率
【項目定義】 ?
男女別の育児休業取得率
女性の育児休業取得率(%)=「育児休業(育児休業法第2条第1号。以下同じ。)をした女性労働者数」÷「出産した女性労働者数」×100
男性の育児休業取得率(%)=「育児休業をした男性労働者数」÷「配偶者が出産した男性労働者数」×100 |
(正社員)男性:66%、女性:100% ※ 過去3年度(2021/4/1~2024/03/31)実績  |
一月当たりの労働者の平均残業時間
【項目定義】 ?
一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容 雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間 一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」 上記により難い場合は、 「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」 (※)対象労働者からは以下の①~④を除く。 ①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2) ②管理監督者等(労働基準法第41条) ③短時間労働者(パートタイム労働法第2条) ④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4) |
(対象正社員)3.8時間 ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
長時間労働是正のための取組内容 |   |
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間
【項目定義】 ?
一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容 雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間 一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」 上記により難い場合は、 「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」 (※)対象労働者からは以下の①~④を除く。 ①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2) ②管理監督者等(労働基準法第41条) ③短時間労働者(パートタイム労働法第2条) ④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4) |
  |
年次有給休暇の取得率
【項目定義】 ?
年次有給休暇の取得率
年次有給休暇の取得率=「労働者が取得した有給休暇(労働基準法第39条)の日数」÷「労働者に与えられた有給休暇の日数」×100
|
(正社員)85% ※ 2023年度(2023/04/01~2024/03/31)実績  |
労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要 |
在宅勤務・テレワーク 短時間勤務制度 年次有給休暇時間単位取得制度 (1)育児休業 ・育児休業取得者の復職率100% ・男性の育児休業取得率100% (2)短時間勤務 ・育児や介護等で必要となった際に、短時間勤務が可能 (3)子の看護休暇 ・小学校就学までの子を持つ社員を対象に、当該子が1人の場合がは1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として子の看護休暇(有給)を取得できる制度を制定 ・子の看護休暇は時間単位で取得が可能 (4)子の入学式・卒業式のための特別休暇 ・幼稚園等、小学校、中学校に在籍する子を持つ社員を対象に、入学式、卒業式に出席するための休暇(有給)をそれぞれ1日付与 (5)保育・学童保育手当 ・保育機関に通う子を持つ社員を対象に、保育園の利用料金を補助 ・学童保育を利用する子を持つ社員を対象に、学童保育の利用料金を補助 (6)相談室の活用促進 ・職業生活と家庭生活の両立に関する相談にも利用できる相談室の設置 (7)両立支援のためのキャリア相談室の設置 ・社内キャリアコンサルタントによるキャリア形成支援制度の構築 (8)復職制度の制定 ・結婚、配偶者の転勤、妊娠、出産、育児、介護、その他会社が認めた理由で退職された社員で、復職を希望する場合、優先的に採用できる「ジョブリターン制度」を制定 (9)柔軟な働き方の見直し ・時差出勤の導入 ・テレワークの導入に際しての環境整備 全社員にモバイルWi-Fi ノートPCの配布 テレワーク用アプリの導入 在宅勤務時にかかる光熱費、通信費を会社が負担する制度の制定 (10)治療休暇の制定 ・病気の治療と仕事を両立できるよう、年6日(半日ごとに分割取得可能)の休暇制度を制定  |
データの対象
データの対象
【項目定義】 ?
データの対象
「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄※14にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。 |
単体  | |
---|---|---|
データ集計時点 |
|
|
過去データ修正履歴 |
その他(一般事業主行動計画など)
自由記述欄 (上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等)) |
  | ||
---|---|---|---|
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 |
|
||
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画 |
|