企業情報(詳細画面)

企業の詳細は以下の通りです。


ウィンドウを閉じる
詳細画面
データの最終更新日:2019年01月22日 

企業名

医療法人山部会

所在地

熊本県熊本市北区室園町10番17号熊本市北区室園町10番17号

法人番号

5330005001377

業種

医療、福祉

企業規模

企業認定等

均等・両立推進企業表彰

 

公共調達資格情報

 
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)

採用した労働者に占める女性労働者の割合 【定義】

(看護職)95.8%
(介護職)72.2%
(事務職)56.3%
(リハビリ)75%
(その他)100%
※1

採用における男女別の競争倍率【定義】

採用における競争倍率の男女比
(男性の倍率を1としたときの女性の倍率)【定義】

労働者に占める女性労働者の割合

係長級にある者に占める女性労働者の割合 【定義】

- %( - 人)(係長級全体(男女計) - 人)

管理職に占める女性労働者の割合 【定義】

55.5%(20人)(管理職全体(男女計)36人)

役員に占める女性の割合 【定義】

- %( - 人)(役員全体(男女計) - 人)

男女別の職種又は雇用形態の転換実績【定義】

男女別の再雇用又は中途採用の実績【定義】

働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)

男女の平均継続勤務年数の差異【定義】

男女別の採用10年前後の継続雇用割合【定義】

男女別の育児休業取得率【定義】

一月当たりの労働者の平均残業時間【定義】

長時間労働是正のための取組内容

雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間【定義】

年次有給休暇の取得率【定義】

データの対象【定義】

単体

データ集計時点

平成30年11月時点

注)本項目は、2019年5月20日に、「データ更新時点」から、「データ集計時点」に変更いたしました。そのため、本画面上部の「データの最終更新日」が2019年5月20日以前の場合は、本項目にデータ集計時点ではなく、データを実際に更新した年月日をご記載いただいている場合があります。

備考欄
(定義以外の数値を掲載した場合の数値の定義、その他注記。)

※1 その他=医師、薬局、検査放射線、栄養部

 
その他関連する取組

女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要

労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要

自由記述欄
(上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等))

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

行動計画の掲載日:2019年01月28日 

医療法人山部会 行動計画

女性が活躍できる雇用環境を整備するとともに、次のとおり行動計画を策定する。

1.計画期間 平成30年12月1日~平成35年11月30日

2.当法人の課題
①女性の比率が高い職場の当法人にとって、女性幹部の高齢化が進んでおり、世代交代が必要であるとともに、次の時代を担う女性幹部の育成が必要である。

②人材不足(特に看護・介護職)から無資格者や経験のない人材が多く、現場実習、院内外の研修等による人材育成が必要である。

3.目標と取組内容
目標1:女性の管理職割合(現在55%)を60%以上まで引き上げる。
(取組内容)
平成31年1月~
①院内及び新設する施設の管理職候補などをはじめ各部門(看護、介護、リハビリなど)に関わる有能な女性の幹部候補を募る。
  
具体的には、年2回の人事考課による評価で客観的評価を行い、推薦制度を通じて、各部門長より女性幹部候補生として推薦し、一定期間(6ヶ月~1年程度)の実地指導を経て、積極的に登用する。

目標2:女性職員のパート職員又は非正規社員から正職員への転換を毎年数名行なう。
(取組内容)
平成31年1月~
①経験が未熟なパート職員及び未経験のパート職員に対して、OJTや、院内外の研修を通じて、資格の取得状況、勤務状況を見て正社員への推薦を行なっていく。
平成31年1月~
②子育て中の女性看護介護職のパート職員に対し、雇用環境に配慮しつつ、週4日正社員への正社員移行を目指していく。     
                              以 上

一般事業主行動計画のPDF  

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画


定義の詳細や対象とする労働者の範囲こちらからご覧いただけます。(別ウィンドウが開きます。)



ウィンドウを閉じる