女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省
ウィンドウを閉じる

データの最終更新日:2023年12月14日 

企業名
株式会社キャタラー
所在地 静岡県掛川市千浜7800 
法人番号 2080401014639 
業種 輸送用機械器具製造業 
企業規模 301人以上 
企業認定等
くるみん 女性活躍推進法  
均等・両立推進企業表彰 
 
企業サイトURL(女性活躍に関するページ等)
【外部ページ】
https://www.cataler.co.jp/
公共調達資格情報  
企業PR  
証券コード  
データの対象

【項目定義】

?
データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2023年6月時点 
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)

採用した労働者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

?
採用した労働者に占める女性労働者の割合 中途採用者も含む。
(正規(技術職))30.3%
(正規(事務職))17.6%
(正規(技能職))15.8%
(非正規(無期))33.3%
 
採用における男女別の競争倍率

【項目定義】

?
採用における男女別の競争倍率 男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
(正規(技術職))男性:23.1倍、女性:16.4倍
(正規(事務職))男性:17.5倍、女性:29倍
(正規(技能職))男性:1.3倍、女性:1倍
(非正規(無期))男性:1倍、女性:1倍
 
採用における競争倍率の男女比

【項目定義】

?
採用における競争倍率の男女比 採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」
 
労働者に占める女性労働者の割合 (正規(技術職))12.2%
(正規(事務職))33.3%
(正規(技能職))14.6%
(非正規(有期))27.4%
(非正規(無期))28.1%
※ 派遣社員 女性:28.1% 
係長級にある者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

?
係長級にある者に占める女性労働者の割合 係長級=「課長級」(下記参照)より下位の役職であって、
①事業所で通常「係長」と呼ばれている者、又は
②同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者。
9.8%( - 人)(係長級全体(男女計) - 人) 
管理職に占める女性労働者の割合

【項目定義】

?
管理職に占める女性労働者の割合 管理職=「課長級(下記参照)」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者の合計をいう。
課長級=
①事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は
②同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)
※なお、一般的に「課長代理」、「課長補佐」と呼ばれている者は、上記の組織の長やそれに相当する者とはみなされません。
2.6%( - 人)(管理職全体(男女計) - 人) 
役員に占める女性の割合

【項目定義】

?
役員に占める女性の割合 役員=会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者。
(職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問わない)
0.0%( - 人)(役員全体(男女計) - 人) 
男女別の職種又は雇用形態の転換実績

【項目定義】

?
男女別の職種又は雇用形態の転換実績 パート労働者=短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
契約社員=フルタイム有期契約労働者(有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン)
○雇用形態転換実績
(派遣社員及び非正規(有期)から正規(技術職))男性:0人、女性:1人
(派遣社員及び非正規(有期)から正規(事務職))男性:1人、女性:1人
(派遣社員及び非正規(有期)から正規(技能職))男性:7人、女性:1人
(派遣社員及び非正規(有期)から非正規(無期))男性:4人、女性:2人
※ 派遣社員及び非正規(有期)から正規または非正規(無期)への雇用形態転換実績(2022年度) 
男女別の再雇用又は中途採用の実績

【項目定義】

?
男女別の再雇用又は中途採用の実績 再雇用=通常の労働者として再雇用すること。定年後の再雇用を除く。
中途採用=概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れること。
○再雇用実績
男性:1人、女性:2人
※ 2022年度実績
○中途採用実績
男性:20人、女性:4人
※ 2022年度実績 
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要 職種・雇用形態転換制度
教育訓練・研修制度
女性労働者の活躍に資する教育訓練等 
男女の賃金の差異に関する実績

男女の賃金の差異

【項目定義】

?
男女の賃金の差異 男性の賃金に対する女性の賃金の割合(%)
男女の賃金の差異=女性の平均年間賃金/男性の平均年間賃金×100(%)
(全労働者) 67.5%
(うち正規雇用労働者) 70.2%
(うち非正規雇用労働者) 52.3%

(注釈・説明)
<正規労働者>
正社員のうち、管理職級における女性の割合は2.65%と少なく、女性管理職級への登用を計画的に推進していく。

※更なる働きがいのある雇用の実現を目指し、女性管理職級人数を2030年までに2020年比の5倍とする。

<非正規労働者>
女性よりも男性に相対的に賃金が高い嘱託社員が多いため、格差が生じていると考えられる。

対象期間 2022年 4月 1日 ~ 2023年 3月 31日  
働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)

男女の平均継続勤務年数の差異

【項目定義】

?
男女の平均継続勤務年数の差異 男女の平均継続勤務年数の差異の対象者=期間の定めのない労働者
(正規(技術))男性:12年、女性:9.7年
(正規(事務))男性:13.4年、女性:11.6年
(正規(技能))男性:14.1年、女性:12.5年
(非正規(無期))男性:15.8年、女性:15.2年
 
男女別の採用10年前後の継続雇用割合

【項目定義】

?
男女別の採用10年前後の継続雇用割合 男女別の採用10年前後の継続雇用割合=「9~11事業年度前に採用した女性労働者(新規学卒者等として採用された者に限る。以下、男女別の採用10年前後の継続雇用割合において同じ。)であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した女性労働者の数」×100
並びに「9~11事業年度前に採用した男性労働者であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した男性労働者の数」×100
 
男女別の育児休業取得率

【項目定義】

?
男女別の育児休業取得率 女性の育児休業取得率(%)=「育児休業(育児休業法第2条第1号。以下同じ。)をした女性労働者数」÷「出産した女性労働者数」×100
男性の育児休業取得率(%)=「育児休業をした男性労働者数」÷「配偶者が出産した男性労働者数」×100
(正規(技術職))男性:23.1%、女性:100%
(正規(事務職))男性:42.9%、女性:100%
(正規(技能職))男性:30%、女性:100%
(非正規(有期))男性:0%、女性:0%
(非正規(無期))男性:0%、女性:100%
 
一月当たりの労働者の平均残業時間

【項目定義】

?
一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(対象正社員)23.6時間
 
長時間労働是正のための取組内容 ● 業務の改廃・効率化
● 業務の標準化(作業要領書)の作成・見直し
● 作業要領書を活用した教育による多能工化
● 勤務間インターバル時間(10時間)※1の確保
● 自動化ツール(RPA※2)の導入
● 計画的に「遅く出勤または早く帰宅」を実現する制度導入
● 在宅勤務制度の導入
● 各部毎に所定外労働時間の目標値を設定
※1 勤務間インターバル:前日の業務終了時間から翌日の業務開始時間まで一定
以上の休息時間(インターバル)
※2 RPA(Robotic Process Automation):PC などを用いて行っている一連の
作業を自動化できる「ソフトウェアロボット」のこと。企業の業務効率化や生産性向
上を実現するツールとして活用。 
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間

【項目定義】

?
一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(正規(技術職))24.2時間
(正規(事務職))27.5時間
(正規(技能職))21.3時間
(非正規)14.5時間
 
年次有給休暇の取得率

【項目定義】

?
年次有給休暇の取得率 年次有給休暇の取得率=「労働者が取得した有給休暇(労働基準法第39条)の日数」÷「労働者に与えられた有給休暇の日数」×100
(正規)86.6%
(非正規)98.4%
 
労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要 フレックスタイム制度
在宅勤務・テレワーク
短時間勤務制度
病気・不妊治療休暇
○静岡県男女共同参画宣言事業所に登録
○子供が小学生卒業時まで短時間勤務利用可能
〇短時間勤務者のフレックス制度
○健康相談員(保健師の常駐)
〇不妊治療サポート(休業・費用補助 制度)
〇積立年休制度(失効年休の積立制度)
〇選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン制度)
〇配偶者の出産休暇、通院休暇等各種休暇制度
〇管理職向イクボス研修 継続 実施 
データの対象

データの対象

【項目定義】

?
データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄※14にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2023年6月時点 
過去データ修正履歴
その他(一般事業主行動計画など)

自由記述欄
(上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等))
 
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
行動計画の掲載日:2021年12月22日 
行動計画の更新日:2024年04月12日 

計画期間:2024年4月1日~2026年3月31日

1.当社の課題 
(1)管理職に占める女性割合が少ない
(2)男性の育児参画を目的とした休暇/休業制度の利用率が低い

2.目標
(1)管理職に占める女性割合を2020年時点に対し、
  2026年度までに3倍、2030年度までに5倍にする。
 (2020年度時点:2名、2025年度目標:6名、2030年度目標:10名)

(2)男性の育児参画を目的とした休暇/休業制度利用率を60%にする
  

3.取組み内容と実施時期

課題(1)キャリア構築支援の強化、風土醸成

<取組内容>

【育成】
 ・管理職向けイクボス育成研修の継続実施(2025年1月)
 ・昇格時能力開発基礎研修の継続実施(2025年1月)
 ・将来型課題解決研修における女性社員の積極的な受講促進(2024年6月~)

【面倒見、寄り添い】
 ・アサーション研修の継続実施及び受講対象者層の拡大(2024年10月)
 ・メンター制度の導入(2024年12月)
 ・オンラインカウンセリングサービスの導入(2024年12月)
 ・職場環境の積極的な改善(2025年4月)

【評価】
 ・管理職向け評価者研修の導入(2025年8月)

【活躍機会の提供】
 ・社内諸活動/組織における女性社員の積極的な参加促進(2024年6月)
 ・ダイバーシティ推進組織の設置及び女性リーダーの登用(2026年1月)

課題(2)育児参画を目的とした休暇/休業/短時間勤務等の理解度向上及び積極的な利用促進

<取組内容>

【利用可能な両立支援制度に関する労働者・管理者への周知徹底】
 ・男性育休に関する意識調査の実施(男性向け/管理職向け)(2024年9月)
 ・育児休業ハンドブック活用による制度理解度向上(女性向け/男性向け/管理職向け)
(2024年12月)
 ・育休関連の制度/育休取得率/育休取得体験記(育休取得者/管理職)の社内報掲載
(2024年10月)
 ・技能系社員を対象とした育児関連の制度及び働き方に関する説明会の実施(2025年3月)

【休業者及び短時間勤務者の在籍部署における労働負荷軽減に向けた施策】
   
 <取組内容>

【最適な人員配置】
 ・育児休業取得者/時短勤務者発生時の人員補充の要件見直し(2024年6月)
 ・交替勤務職場における夜勤専従者の配置検討(2025年1月) 

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画
えるぼし認定の認定基準に係る実績等の公表

公表する実績等の直近事業年度
令和4年度
認定基準に関する実績
【評価項目1:採用】(区)

(1)直近の3事業年度の男女別の採用における競争倍率
雇用管理区分 女性の競争倍率(A) 男性の競争倍率(B)
正規(技術) 26.11  倍 29.39  倍
正規(事務) 44.75  倍 37.43  倍
正規(技能) 1.37  倍 1.29  倍
非正規(無期) 1.0  倍 1.0  倍
> 本項目の説明を見る


【評価項目2:継続就業】(区)

(1)直近の事業年度における男女別の平均継続勤務年数
雇用管理区分 女性の平均継続勤務年数(A) 男性の平均継続勤務年数(B)
正規(技術) 9.68  年 11.99  年
正規(事務) 11.63  年 13.43  年
正規(技能) 12.46  年 14.12  年
非正規 15.24  年 15.80  年
> 本項目の説明を見る


【評価項目3:労働時間等の働き方】(区)

【直近の事業年度における労働者一人当たりの各月ごとの時間外労働及び休日労働の合計時間数】
時間外労働と休日労働の合計が、全ての雇用管理区分で各月全て45時間未満である。
> 本項目の説明を見る


【評価項目4:管理職比率】

(1)直近の事業年度における管理職に占める女性労働者の割合   2.6  %
> 本項目の説明を見る


【評価項目5:多様なキャリアコース】

直近の3事業年度における通常の労働者への転換等、中途採用及び再雇用の状況
直近の3事業年度 実施した措置 人数
令和2年度
 ~ 
令和4年度
ア 通常の労働者への転換、派遣労働者の雇入れ 12  人
ウ 女性の通常の労働者としての再雇用(定年後の再雇用を除く。) 2  人
エ おおむね30歳以上の女性の通常の労働者としての中途採用 12  人
> 本項目の説明を見る

認定に係る実績の更新年月日
2023  年  8  月  3  日 
ウィンドウを閉じる