このサイトについて

本サイト概要

このサイトについて

本サイトは、2016年4月に全面施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づき各企業が策定した行動計画や自社の女性の活躍に関する状況について公表する場として、2016年2月に運営開始しました。


「女性活躍推進法」は、女性の活躍推進の取組を着実に前進させるために、雇用している、または雇用しようとする女性労働者に対する企業の活躍の推進に関して、以下のように規定しています。
 ● 301人以上(※常時雇用する労働者数)の企業は、
  □ 自社の女性の活躍に関する状況を把握し、課題を分析すること
  □ 状況把握、課題分析を踏まえた行動計画を策定、社内周知、公表すること
  □ 都道府県労働局に届出すること
  □ 女性の活躍に関する情報を公表すること(年に一度データを更新すること)

 ● 300人以下の企業については、これら取組は努力義務とされています。

本サイトでは、
企業の方は、
 ○ 業界内・地域内での自社の位置づけを知ることができます。
 ○ 自社の取組を求職者や学生の方にアピールすることができます。

また、求職者や就職活動中の学生の方は、
 ○ 気になる会社の「働き方」の情報を入手することができます。
 ○ さらに、「えるぼし」認定や「くるみん」認定など、各種認定を受けた企業の情報を入手することができます。