女性の活躍推進・両立支援総合サイトトップ > 女性活躍・両立支援事例集トップ(事例検索) > 企業事例
2018年度
三島信用金庫 (金融業、保険業)(えるぼし認定企業取組事例)
企業プロフィール
- 設立
- 1911年
- 本社所在地
- 静岡県三島市
- 事業内容
- 金融業、保険業-銀行
- 従業員数
- 823人(うち女性405人)
- 企業認定・表彰等
- くるみん認定、プラチナくるみん認定、えるぼし(認定段階3)、均等・両立推進企業表彰
取組内容
仕事と育児の両立支援女性活躍推進女性職域拡大女性管理職登用
データベース・両立支援のひろばを見る
取組事例ダウンロード
「えるぼし」認定取得により感じている効果・メリット
- えるぼしの最高ランク(3 つ星)とプラチナくるみん(最高ランク)、2 つの称号を得たのは信用金庫初となり注目された。
- 女性活躍企業として認知され、女子学生からの応募が多い。
- 庫内においても、女性活躍についての認知や意識改革につながっている。
「えるぼし」認定取得のきっかけ
- 2011 年より「女性活躍推進計画」を策定し、女性の管理職登用や職域拡大、ワーク・ライフ・バランスへの取組を実施。
- 理事長を委員長とするダイバーシティ推進委員会を定期的に開催し計画の進捗状況等について確認・検討している。
- 2017 年に「えるぼし」認定の 2 段階目を取得後、さらに取組を進め 2018 年に 3 段階目を取得。
実施している取組と実績
- 多くの女性職員が新たな仕事に積極的に挑戦し、役席になることが当たり前という意識を持つようになった。
- 育児・介護休業の10営業日を有給にし、短時間勤務を小学校3年生まで利用できるようにしたことで、子育てや介護と仕事の両立を実感できる女性が増えた。
- パート職員の時間給見直し・改善を行い、モチベーションアップにつながった。
「仕事に、家庭に、全力投球!働きがいとゆとりある職場の実現」をスローガンに、これからも取組んでいきます。