育児との両立が不安で退職も考えた
2009年に入社。営業事務を担当した後、経理を担当。現在は経理課主任として仕事をしています。2019年に結婚。その後妊娠し、家事・育児と仕事を両立できるかが不安で、一度は退職を考えていました。当時は育児休業などの制度についてあまりよく知りませんでしたが、人事担当者に相談すると、育児短時間制度があることなどを教えてもらったことで、今後の不安が解消され、辞めることなく現在に至ります。
2021年に第1子を出産。産休・育休を取得して、こどもが10カ月のときに保育園に預け、職場に復帰しました。現在、9時半から16時半までの短時間勤務で働いています。
大変救われたのは、産休前から定期的に人事担当者から連絡があり、利用できる制度について教えていただいたり、不安や悩みが相談できたことです。育休給付金の申請の仕方なども助言いただき助かりました。また、「パパママ相談窓口」があり、子育て中の他の社員ともコミュニケーションができることで、育休中も孤立感を感じずにすんだのもよかったですね。
両立できるのは、周囲のサポートのおかげ
こどもは現在、1歳7カ月。子育てとの両立は、想像の何倍も大変ですが、コロナをきっかけにテレワークができるようになり、大変助かっています。通勤時間にかかる時間を家事育児にあてることができ、気持ちに余裕ができました。
また、毎月部署内でミーティングを開催し、各々の業務を見える化し進捗状況を共有していることで、もし急遽休むことがあっても互いにカバーしあえる環境が整っていることも安心感があります。
今は目の前の仕事をこなすことで精一杯ですが周囲のサポートに感謝しつつ、少しでも目に見える成果が出せるよう、しっかり責任を果たしていきたいです。