制度がなければ退職するしかなかった
高校卒業後、案内係として20年間勤務しました。1年半前に総合企画部に異動し現在に至ります。
案内係のときに、2児を出産。2度の育休取得後復帰しました。現在は育児時短勤務制度を利用し、9時半から17時まで働いています。今年の6月に時間有休制度が導入され、さっそくこどものため利用しました。
案内係は、開店から夜7時の閉店までが勤務時間で、土日も休みはありません。入社したばかりの若い女性が多い部署でもあり、出産・育休後復帰した先輩は一人もいませんでした。両親は近くにおらず、育児との両立ができるのか不安でした。結局30歳で第一子を妊娠したのですが、その時は、「前例がないなら私が道を作ろう。ダメだったとしても何か残せるだろう」と、出産後も仕事を続けると決めました。幸い夫が協力的で、私が土日や7時までの勤務のときは快くこどもの面倒を見てくれました。同僚たちにも恵まれ、短時間勤務で私だけ夕方5時に退社しても、快くフォローしてくれました。
両立のために1日の過ごし方も工夫しています。朝早く起きて家事を片付け、夕食の支度も済ませておき、夕方はばたばたせずにこどもとゆっくり過ごしてこどもと一緒に早く寝るようにしています。
店舗勤務でも育休・復帰が当たり前になるように
私の異動後も、案内係で育休・復帰する人も出てきています。店舗勤務でも当たり前に育児をしながら働き続けることができるんだとみなさんに思っていただけたら嬉しいです。
新しい部署に来て、まだまだ覚えることはたくさんありますが、「女性だからできない」ということはないと思うので、仕事をしっかり覚えてキャリアアップしていきたいです。