短時間勤務制度を活用して両立
2016年に整備士として、青森拠点のサービス課に入社。2020年から弘前拠点に異動し、現在に至ります。整備士になったのは車が好きだったことと手に職をつけてキャリアアップしたいという夢があったからです。
現在、2歳と4歳のこどもの育児と仕事を両立しています。1人目の産休・育休で1年半ほど仕事を離れていたときは、ちゃんと仕事に戻れるのか、両立ができるのか、技術が遅れているのではないかと不安でした。同期よりも遅れを取っていることに対する焦りもありました。しかし、復帰前に会社で面談があり、復帰後の悩みについてもいろいろ相談できたので、少しずつ不安が解消していきました。
復帰後は、9時半から17時までの短時間勤務で働いています。保育園のお迎えにも余裕をもって行けますし、こどもと過ごす時間が増え、ありがたいですね。育児目的休暇や半日有給休暇もとても助かっています。保育園の運動会やお遊戯会、保育参観などに利用しています。
短時間勤務で人より早く帰るのは心苦しい気持ちもあり、空いた時間を利用して、工場を片付けたり、次の作業の準備をしておくなど、他のことでカバーするよう努めています。
自動車検査員の資格取得を目指し勉強中
今は上司や周囲の皆さんにサポートしていただいて両立ができていますが、今後は後輩のために私がサポートしてあげられるようになりたいです。
整備士の仕事にはとてもやりがいを感じています。故障した車を修理して動くようになったときはとても達成感がありますね。今、自動車検査員の資格を目指して、勉強しています。女性は少ないですが、女性にできない仕事ではないので、がんばってスキルを磨いていきたいです。
山口さんと上司の泉谷 佳吾さん(弘前城東店サービスマネージャー)