理解のある職場に感謝しています。
2018年に中途入社し、お客様先にてシステムのセキュリティの課題解決や運用管理業務のプロジェクトに従事しています。リーダーとして、プロジェクトをマネジメントする立場でもあります。
入社してから介護休暇を数回利用しましたが、現在は、年次有給休暇を取得できる環境や在宅勤務制度が助けとなって、必要な時には年次有給休暇で対応しています。幸いにも、介護に関する制度を積極的に利用する状況に至っていませんが、何かあった時には利用できる制度が整っている安心感が気持ちを前向きにしてくれます。
そして、残業が当たり前ではない会社の風土が何よりありがたいと感じています。当社では、介護や育児という特別な事情を抱える従業員だけでなく、全従業員が長時間労働の低減に取り組んでいます。負い目を感じることなく制度を利用できる雰囲気や職場環境がとてもありがたく感じます。
日々の業務遂行においては、自分の状況を周囲に知っていただくことが必要だと考えています。状況が悪化した時や緊急時に備えて、日頃から上長に相談しておくことや、自分が担当する業務の進捗状況をこまめに記録しておくという点は特に気を付けています。
介護とキャリアアップの両立が次の課題と感じています。
お客様先で勤務する話があった時は、やはり仕事と介護を両立する働き方について理解いただけるのかという不安がありました。しかし、上長や営業担当者からも事情をお伝えし、ご理解いただくことができました。介護で必要な時には勤務時間の調整等、柔軟に対応いただき感謝しています。
現在の私は、キャリアについても、介護との両立についても、周囲から多くのサポートをいただき満足している状況にあります。しかし、今後、介護の比重が重くなった時に、どのようにステップアップしていくかをイメージすることが難しく、少し不安もあります。当社の平均年齢が上がるにつれて、私だけではなく、そのような悩みを持つ従業員は増えるのではないでしょうか。今後は、介護に従事する人が働き続けられることから一歩進んで、キャリアも諦めることなくステップアップできるようになれば素晴らしいと思います。