様々な部署で経験を積みスキルを磨いた
2013年に新卒で入社しました。新入社員対象の体験研修では、当社支店がある松山、岡山を瀬戸内海沿いに歩き、本社の広島に戻り、その間に出会った50人に「夢」は何か聞くという企画を実施しました。その時に苦楽を共にした同期とは今でも強い絆を感じます。
研修後、清掃現場で働くパートさんの労務管理業務を約1年間担当。その後、ビルメンテナンスの営業を4年半務めました。病院やオフィスビルが顧客で、所有するビルの清掃、設備管理、修繕等のオペレーションを担当しました。2018年から、新規の顧客を開拓する営業開発を約2年間担当。顧客の困りごとをヒアリングし、提案書を作成してご契約をいただくという仕事です。こちらの提案がお客様のニーズに合致し成約できたときが、一番やりがいを感じる時ですね。その後、みどりグループの持株会社である、株式会社みどりホールディングス経営企画部に出向となり現在に至ります。現在の部署では、グループ全体の新規事業を検討する仕事に携わっています。これまで、一部署では実現できなかったプロジェクトも、今の部署でなら実現の可能性があります。新入社員の頃から温めていた、新商材の開発企画をぜひ実現させたいと今からわくわくしています。
計画的にステップアップできる人事制度
当社に入社を決めたのは、採用担当者の女性から、当社なら一つの会社の中でいろいろな仕事を経験できると聞いたからです。説明をしてくれたその女性もキラキラ輝いていたのが印象的で、「ここならいろいろなチャレンジができそう」と思いました。実際、入社して8年の間に様々な異なる仕事を経験させていただきました。そのおかげで、会社の全貌がわかりましたし、多様なスキルを身につけることができました。
当社では、男女の区別を感じたことはなく、やりたいと手を挙げさえすれば、新人であろうと何でも挑戦させてもらえる社風です。数年前から人事制度も改定され、何をすれば昇格できるかが明確になったため、勉強すべきことが明らかになりました。現在、主任ですが、まずは係長を目指し、今後も成長し続けたいと思います。