働き続けられるのは充実した制度と周囲の理解のおかげ
2002年に新卒で入職しました。当金庫を選んだのは、地元であること、仕事を通じてキャリアアップしながら自分も成長できる職場だと感じたからです。
入職後、各支店間を異動しつつ営業係、融資係など幅広い業務を経験させていただきました。2008年、2010年、2015年に産休・育休を取得し、現在、3児の子育てと仕事を両立しています。
1人目の出産当時から、育休後、復職するつもりであり、身近に復職経験のある先輩もいたので、私も何とかなるだろうと思っていましたが、そう簡単ではありませんでした。時間外労働免除の制度を利用していましたが、最初は仕事の途中で帰ることに気が引ける時もありました。しかし周囲から「気にしないで早く帰っていいよ」という声掛けがあり、ようやく割り切って仕事を切り上げられるようになりました。子どもが小さいうちは体調をよく崩すので看護休暇も利用しました。「休んでばかりで申し訳ない」と不安でしたが周囲は温かく見守ってくれ、ありがたかったですね。
3回の育休を利用するうちに、会社の制度も目に見えて充実していきました。今では短時間勤務も時間帯を選べるようになったり、育休中にも会社とオンラインでつながって情報収集ができたり、自宅で勉強できる環境もできています。制度や物理的環境だけでなく、上司や同年代の男性の意識も変化して、非常に働きやすくなっていると実感します。
後輩にも仕事を通じて成長してほしい
現在は子育てとの両立で余裕を持つことができませんが、子育てが落ち着いたら本格的にキャリアアップをしていきたいと考えています。
当金庫は、女性が子どもを産んでも働ける環境を整えてくれているので、後輩たちにも、大変な時期はありますが、出産後も仕事を続けてほしいと思っています。経験したからこそわかりますが、子どもの成長はあっという間です。働き続けるからこそ自分も成長できますし、働く親の姿を見て子どもも大きく成長します。ぜひ自分のキャリアを大切にし、がんばってほしいと思います。