子どもの看護にも利用できる介護休業制度
女性が長く働きやすい職場だと知人から聞き、1人で子育てしている私にとっては願ってもない環境だと思い、子どもが小学校1年生のときに、関連子会社に総務担当のパートとして入社。約2年後、子どもが小学校3年になったときに、親会社である当社へ正社員として転籍しました。それから6年、先輩から業務を引き継ぎ、リーダーを経て主任として総務・経理を担当しています。
私は、育児休業制度は利用しませんでしたが、介護休暇制度を利用しました。当社では、要介護者以外にも介護休暇が使えるため、子どもの通院や、親の入院時にも休むことができ、大変助かりました。ほかの女性社員もよく利用している制度で、皆、助かっているのではと思います。
子どもの看護だけでなく、授業参観等、学校行事の際にも、上司に相談して午後に半休をいただくなどし、仕事と家庭を両立してきました。家庭や学校行事を優先することに対し、会社の理解があるのでとても働きやすいです。
お互い様の精神で、助け合う社風
社内にはお互い様の精神が行き渡っていて、休むときに後ろめたいといったストレスはないですね。先輩に相談しやすい雰囲気がありますし、上司も女性であることが多く、男性上司には相談しづらいことも気軽に相談できるので、とても働きやすい環境だと思います。
正社員になり、リーダーを経て主任になりました。やりがいを感じることも多いですが、作業が増え、また、広範囲の業務を理解してこなさねばならないため、様々な苦労があります。しかし、仲間や上司に相談し、助けていただきながら乗り越えてきました。
子どもは現在中学生となり、だいぶ手が離れましたが、まだしばらくは子ども優先の生活なので、制度を利用しながら、仕事を継続していきたいです。
また、後進のためにも、業務を簡素化したり、IT化をさらに進めて、より働きやすい環境づくりをしていきたいですね。家庭や職場の業務で忙しい人でもネットで研修を受けられる環境も整備し、より楽しく、長く仕事が続けられるようにしてきたいと思っています。