女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省
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データの最終更新日:2024年08月27日 

企業名
株式会社ベネフィット・ワン
所在地 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号新宿パークタワー37階 
法人番号 8011001045281 
業種 サービス業(他に分類されないもの) 
企業規模 301人以上 
企業認定等
くるみん  
均等・両立推進企業表彰 
 
企業サイトURL(女性活躍に関するページ等)
【外部ページ】
https://corp.benefit-one.co.jp/work-style/
公共調達資格情報  
企業PR  
証券コード  
データの対象

【項目定義】

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データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2024年3月時点 
働きがいに関する実績(女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供)

採用した労働者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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採用した労働者に占める女性労働者の割合 中途採用者も含む。
(正社員)64.6%
(非正社員)92.7%
※ 2023年度実績 
採用における男女別の競争倍率

【項目定義】

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採用における男女別の競争倍率 男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い。)」
(正社員)男性:19.9倍、女性:16.4倍
※ ※2023年度集計中※ 
採用における競争倍率の男女比

【項目定義】

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採用における競争倍率の男女比 採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」
 
労働者に占める女性労働者の割合 (正社員)51.2%
(専任正社員)87.2%
(契約社員)88.7%
(アルバイト)95.2%
(嘱託社員)33.3%
※ 2023年実績 
係長級にある者に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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係長級にある者に占める女性労働者の割合 係長級=「課長級」(下記参照)より下位の役職であって、
①事業所で通常「係長」と呼ばれている者、又は
②同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者。
63.5%(94人)(係長級全体(男女計)148人)
※ 2023年度実績 
管理職に占める女性労働者の割合

【項目定義】

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管理職に占める女性労働者の割合 管理職=「課長級(下記参照)」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者の合計をいう。
課長級=
①事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は
②同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)
※なお、一般的に「課長代理」、「課長補佐」と呼ばれている者は、上記の組織の長やそれに相当する者とはみなされません。
36.4%(39人)(管理職全体(男女計)107人)
※ 管理職=課長級以上の者 2023年度実績 
役員に占める女性の割合

【項目定義】

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役員に占める女性の割合 役員=会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者。
(職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問わない)
14.3%(1人)(役員全体(男女計)7人)
※ 「役員」は、会社法上の役員を記載(取締役・監査役)2023年度実績 
男女別の職種又は雇用形態の転換実績

【項目定義】

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男女別の職種又は雇用形態の転換実績 パート労働者=短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
契約社員=フルタイム有期契約労働者(有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン)
○雇用形態転換実績
(専任正社員→正社員)男性:0人、女性:5人
(契約社員・アルバイト→正社員・専任職)男性:4人、女性:54人
※ 2023年度実績 
男女別の再雇用又は中途採用の実績

【項目定義】

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男女別の再雇用又は中途採用の実績 再雇用=通常の労働者として再雇用すること。定年後の再雇用を除く。
中途採用=概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れること。
○中途採用実績
男性:37人、女性:17人
※ 2023年度実績 ※中途採用(正社員)の実績 
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要  
男女の賃金の差異に関する実績

男女の賃金の差異

【項目定義】

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男女の賃金の差異 男性の賃金に対する女性の賃金の割合(%)
男女の賃金の差異=女性の平均年間賃金/男性の平均年間賃金×100(%)
(全労働者)      61.9%
(うち正規雇用労働者) 66.9%
(うち非正規雇用労働者)51.7%
(総合職正社員)  84.5%
(専任正社員)  86.5%

(注釈・説明)
 当社グループの人事制度において、職務内容や転勤有無等の就労条件が同一である場合において、評価や賃金改定、昇格等の処遇判断において性別による差異はなく、能力及び勤務の状況等を基準に公平に処遇しております。
 他方、当社グループでは人材採用の機会を広げるため、松山、長野、新潟等の地方拠点にコールセンター等のオペレーション業務を移管し、転勤のない地域限定の働き方(専任職正社員)や短時間勤務、シフト制の導入など柔軟な働き方を取り入れ、地方人材の積極的な登用を戦略的に進めてまいりました。
 総合職正社員間の男性労働者の賃金の平均に対する女性労働者の賃金の平均の割合は84.5%、専任職正社員間における同割合は86.5%であります。男女間の賃金差異の主な要因は、男性の方が女性と比較して勤続年数が長く年齢が高くなる傾向にあり、管理職比率が高いことによるものです。
 当社グループでは引き続き公平な処遇に努めるとともに、管理職層も含め、一層多様な人材の活躍推進を目指してまいります。

対象期間 2023年 4月 1日 ~ 2024年 3月 31日 
働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)

男女の平均継続勤務年数の差異

【項目定義】

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男女の平均継続勤務年数の差異 男女の平均継続勤務年数の差異の対象者=期間の定めのない労働者
(正社員)男性:5.6年、女性:5.2年
※ 2023年度実績 
男女別の採用10年前後の継続雇用割合

【項目定義】

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男女別の採用10年前後の継続雇用割合 男女別の採用10年前後の継続雇用割合=「9~11事業年度前に採用した女性労働者(新規学卒者等として採用された者に限る。以下、男女別の採用10年前後の継続雇用割合において同じ。)であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した女性労働者の数」×100
並びに「9~11事業年度前に採用した男性労働者であって、引き続き雇用されている者の数」÷「9~11事業年度前に採用した男性労働者の数」×100
 
男女別の育児休業取得率

【項目定義】

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男女別の育児休業取得率 女性の育児休業取得率(%)=「育児休業(育児休業法第2条第1号。以下同じ。)をした女性労働者数」÷「出産した女性労働者数」×100
男性の育児休業取得率(%)=「育児休業をした男性労働者数」÷「配偶者が出産した男性労働者数」×100
(対象とする労働者すべて)男性:40%、女性:106%
※ 2023年度実績 
一月当たりの労働者の平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(対象正社員)19.9時間
※ 2023年度実績 
長時間労働是正のための取組内容 【有給奨励制度】
フリーホリデーやマイディ休暇の他に、アニバーサリー休暇・+1休暇・スーパープレミアムデーを導入。有給取得率の向上及び、メリハリのある働き方を推進している。

【長時間労働抑制の取組】
・時間外が一定の基準を超過すると、本人及び所属長へアラートが表示される仕組みを活用。
・全社発信ツールでの残業抑止勧告
・長時間労働者の健康確認と面談実施
・毎月の経営会議で勤怠実績報告
 
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間

【項目定義】

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一月当たりの労働者の平均残業時間
長時間労働是正のための取組内容
雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間
一月当たりの労働者の平均残業時間=「1年間の対象労働者の法定時間外労働及び法定休日労働の総時間数の合計」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
上記により難い場合は、
「(1年間の対象労働者の総労働時間数の合計)-(1年間の法定労働時間=40×1年間の日数÷7×対象労働者数)」÷12ヶ月÷「対象労働者数(※)」
(※)対象労働者からは以下の①~④を除く。
①事業場外みなし労働時間制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の2)
②管理監督者等(労働基準法第41条)
③短時間労働者(パートタイム労働法第2条)
④専門業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の3)、企画業務型裁量労働制の適用を受ける労働者(労働基準法第38条の4)
(正社員)19.9時間
(契約社員)6.7時間
※ 2023年度実績 
年次有給休暇の取得率

【項目定義】

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年次有給休暇の取得率 年次有給休暇の取得率=「労働者が取得した有給休暇(労働基準法第39条)の日数」÷「労働者に与えられた有給休暇の日数」×100
(正社員(総合職・専任職))84%
※ 2023年度実績 
労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要 フレックスタイム制度
在宅勤務・テレワーク
短時間勤務制度
 
データの対象

データの対象

【項目定義】

?
データの対象 「グループ(連結等)ベース」の場合、備考欄※14にグループに含まれる各事業主名を記載している。
「グループ(連結等)ベース」の場合でも、男女の賃金の差異については企業ごと(単体)の実績を公表している。
単体 
データ集計時点
2024年3月時点 
過去データ修正履歴
その他(一般事業主行動計画など)

自由記述欄
(上記項目以外の関連情報(自主的に掲載したい項目等))
 
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
行動計画の掲載日:2010年04月27日 
行動計画の更新日:2024年04月05日 

※2016年10月9日に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の公表の場が「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」から本データベースに移動しました(2016年10月9日より前の掲載日、更新日は「両立支援のひろば(一般事業主行動計画公表サイト)」で何らかの公表がなされた日時を表示しています)。


計画期間:2024年4月1日~2026年3月31日

【行動計画】
社員一人ひとりが仕事と子育てを含めた生活全体の調和を図るため、多様なキャリアコースでその保有能力を十分に発揮できるよう、環境を整備するとともに、女性活躍推進について貢献する企業となるため、行動計画を策定する

1、【計画期間】
2024年4月1日~2026年3月31日

2、【計画内容】
目標1)中核人材の女性比率目標:40%以上維持

<実施時期・取組目標> 
2024年4月1日~

最適な組織改編を通して、中核人材の女性比率を40%以上維持を目指す。

※中核人材・・・職制L2以上のマネジメント層を指す


目標2)年次有給休暇取得率目標:80%以上維持

<実施時期・取組目標> 
2024年4月1日~

・有休奨励制度等、社内の休暇制度の浸透を図り、年次有給休暇取得率 80%以上維持を目指す。
・各所属長に有給休暇取得状況を連携し、メンバーの有給休暇の取得を促す。


目標3)キャリアデザイン研修受講率目標:60%以上

<実施時期・取組目標> 
2024年4月1日~

・能力や希望に応じた適切なキャリアを描けるようキャリアデザイン研修を充実させる。
・ライフステージに変化があっても安心したキャリアデザインが形成できるよう、特に育児休業復帰社員に対する研修や面談を充実させ、受講率60%を目指す


目標4)男性の育児休業取得を促進するための措置の実施

<実施時期・取組目標>
2024年4月1日~

・管理者を含めた全社員に対して育児休業制度の周知と取得促進を目的とする研修を定期的に開催する。また、社員がいつでも見返せるようにWEB配信も実施する。
・育児休業取得対象社員に限らず社内のパンフレット等を活用しながら制度周知を徹底し、積極的に情報提供を行う。
・育児休業を取得していない社員でも、在宅ワークや時差出勤、フレックスタイム制などの利用により、通勤時間を有効活用し、育児に参加できる機会を増やす。


目標5)雇用環境の整備により、柔軟な働き方を推進

<実施時期・取組目標>
2024年4月1日~

・男女ともに、育児・介護・病気の治療など、ライフステージに合わせた柔軟な働き方ができるよう、状況に応じて内容の見直しを行い、働く環境を整備する。(在宅ワークや時差出勤、フレックスタイム制など)
・労務管理研修等を実施し、社内制度の周知と取得することへの理解促進をはかる。
・産休前及び育児休業復帰時の面談にて制度周知を行い、特に制度利用の多い育児中社員に対して周知徹底が行えるように配慮する。


目標6)不妊治療へのサポート制度を導入

<実施時期・取組目標> 
2024年4月1日~

・不妊治療と仕事両立できる職場環境を目指し、不妊治療の通院等において利用が出来る休暇制度を開始する。
・対象者に対して支援金制度を開始する。
・労務管理研修等を実施し、社内制度の周知と治療への理解促進をはかる。


※目標 1・2 ・3は女性活躍推進法、目標 4 ・5・6は次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画となります

以上 

一般事業主行動計画のPDF  
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画
えるぼし認定の認定基準に係る実績等の公表

公表する実績等の直近事業年度
平成30年度
認定基準に関する実績
【評価項目1:採用】(区)

(1)直近の3事業年度の男女別の採用における競争倍率
雇用管理区分 女性の競争倍率(A) 男性の競争倍率(B)
正社員 15.75  倍 18.36  倍

【採用に関する取組の実施状況】 
契約社員・アルバイト共に無期社員もおりますが、
入社時から無期契約というわけではなく、
無期転換での対応となる為、上記からは除いております。

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【評価項目2:継続就業】(区)

(1)直近の事業年度における男女別の平均継続勤務年数
雇用管理区分 女性の平均継続勤務年数(A) 男性の平均継続勤務年数(B)
正社員 7.35  年 8.29  年
契約社員(無期) 7.19  年 9.18  年
アルバイト(無期) 5.36  年 8.07  年

【継続就業に関する取組の実施状況】 
アルバイトの向きにおいては、女性が41名に対し男性が2名のため、平均すると差が開いてしまいます。

有期からの無期転換以外にも、所属長推薦をもとに、
契約社員登用・正社員登用を積極的に登用を行っております。

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【評価項目3:労働時間等の働き方】(区)

【直近の事業年度における労働者一人当たりの各月ごとの時間外労働及び休日労働の合計時間数】
時間外労働と休日労働の合計が、全ての雇用管理区分で各月全て45時間未満である。
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【評価項目4:管理職比率】

(1)直近の事業年度における管理職に占める女性労働者の割合   37.9  %
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【評価項目5:多様なキャリアコース】

直近の3事業年度における通常の労働者への転換等、中途採用及び再雇用の状況
直近の3事業年度 実施した措置 人数
平成28年度
 ~ 
平成30年度
ア 通常の労働者への転換、派遣労働者の雇入れ 28  人
イ キャリアアップに資するような雇用管理区分間の転換 32  人
ウ 女性の通常の労働者としての再雇用(定年後の再雇用を除く。) 1  人
エ おおむね30歳以上の女性の通常の労働者としての中途採用 7  人
> 本項目の説明を見る

認定に係る実績の更新年月日
2020  年  1  月  15  日 
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