女性の活躍・両立支援総合サイト | ポジティブ・アクションについて知る
  • ホーム >ポジティブ・アクションについて知る

ポジティブ・アクションについて知る

ポジティブ・アクションとは

ポジティブ・アクションを推進することによる効果やメリット、 具体的な進め方などをわかりやすく解説します。

ポジティブ・アクションとは

よくある質問

企業がポジティブ・アクションを推進するに当たって、よく耳にする取組が進まない理由を取り上げ、企業が問題克服のためにどのように対処していったらいいか、いくつかの例を参考にお示しします。

よくある質問

女性の活躍推進! 悩み解決Q&A 診断結果活用Q&A集

「環境整備」「募集・採用」「職域拡大」「登用」「継続就業」の5分野について、ポジティブ・アクションを進めるに当たっての悩みを解決するQ&A集です。

女性の活躍推進! 悩み解決Qand;A

WEBマガジンEVOLUTION

ポジティブ・アクションの取組が進んでいる企業の取組内容や活躍している女性社員の声、ポジティブ・アクションに関する最新情報などを紹介しています。

WEBマガジンEVOLUTION

行動計画策定支援ツール

自社の女性活躍の状況の把握、課題分析、行動計画の策定を行うことができる「行動計画策定支援ツール」をご利用ください。 本ツールをご活用いただければ、女性活躍推進法に基づく、事業主の皆様が行うべき事項に対応できます。


行動計画策定支援ツール

見える化支援ツール

男女を問わず社員の活躍を促進する賃金・雇用管理の実現のためには、まず現状を「見える化」して実態を把握し、改善の必要性に「気付く」ことが前提となります。「見える化」支援ツールで、貴社における賃金・雇用管理の在り方を見直し、社員の活躍を促進しませんか?
※業種別見える化支援ツールはこちら

見える化支援ツール

女子学生のための情報

各企業で活躍している先輩女性社員のメッセージを、バックナンバーよりご紹介しています。

女子学生のための情報

資料コーナー

ポジティブ・アクションに関するチェックリストや、よくある質問、セクシュアルハラスメント関係の資料などを見ることができます。